TOPICS

≪フルゼッチの家≫で実際に暮らすSさんご夫婦にお話を伺いました

お客様の声

f600d17061d38aafc84487393c517c56.jpg

ZEH(ゼッチ)は、「高断熱」「省エネ」に太陽光発電などの「創エネ」を加え、年間で消費するエネルギー量が「正味で概ねゼロ又はゼロ以下になる、国が推進する住宅です。

イゼッチハウスでは、「地球環境負荷の低減に貢献し、子供たちの明るい未来を創りたい」と早くからZEH基準をも対応できる高い住宅性能にこだわり家づくりを進めてきました。 そうして誕生したのが「光熱費ゼロ生活」を目指した≪フルゼッチの家≫なんです。

今回は、≪フルゼッチの家≫で実際に暮らすSさんご夫婦にお話を伺いました。

Q「≪フルゼッチの家≫に住んでみていかがですか?」

A「冬も夏も一年を通して一定の温度で過ごせるので、とても快適です。特に冬は、部屋の隅々まで床が暖められているのでとてもありがたいですね。それに暖房器具がないのも気に入っています」

Q「光熱費はいかがですか?」

A「ZEH(ゼッチ)の補助金を国からもらって建てた家なので、使うエネルギーとエネルギーの収支がゼロにならなくてはいけないんです。イゼッチハウスさんの家は、気密と断熱性能がいいので太陽光発電と太陽熱の利用で収支プラスで暮らせそうです」

家計にも環境にも優しい≪フルゼッチの家≫で暮らしを満喫されているご様子のSさんご夫婦でした。