TOPICS

「アース21」

イベント・セミナー

CIMG1884.jpg

CIMG1889-1024x768.jpg


イゼッチハウス北海道の「光熱費ゼロ生活」を目指した北広島モデルハウス≪フルゼッチ【F・ZEH】の家≫に、「アース21」の会員の方々、総勢41名が訪れ見学をしました。

「アース21」は、北海道の各地域に根ざし、そこに暮らすみなさんに「最高の住まいをお届けするために」と、会員企業の「共同」の力を結集して研鑽を積み重ねている工務店と家づくりに携わる会社の集まりです。
イゼッチハウス北海道も互いに連携し、日々修練を重ねている「アース21」の一会員なのです。

活動の基本となるのが、年に5回ある例会です。
会員同士が互いに連携しながら情報を共有し、経営力や技術力、デザイン力を研鑽。
建築現場も公開し合い、互いの良いところは吸収し、改善すべき点は指摘するという現場おける実務も共有しています。

この日行われた住宅見学研修は、「ZEH」のノウハウを共有し、技術向上を図ることを目的に行われました。
「ZEH」にいち早く取り組み実績を重ねているイゼッチハウス北海道の「光熱費ゼロ生活」を目指した北広島モデルハウス≪フルゼッチ【F・ZEH】の家≫や、現在建築中の<フルゼッチの家>の工事現場などが見学コースの中に組み込まれ、大型バスで各見学会場を移動。


CIMG1892-1024x768.jpg


「光熱費ゼロ生活」を目指した北広島モデルハウス≪フルゼッチ【F・ZEH】の家≫では、暖房機のない「床ホットシステム」のことや太陽光システムのことなどを、見学した会員の方々が熱心に確認。
ホスト役の「瀧本」北広島営業所長がみなさんの矢継ぎ早の質問に答えていました。
また「宿泊体験」ができるモデルハウスで、しかも夕食付きということも会員の皆さんの話題のひとつとして、盛り上がっていました。