STAFF BLOG

新しい補助制度が創立しました!

こんばんわ坂本です。

雪が一気に降り始め、あたり一面真っ白になりましたね。

今回は、以前ありました住宅エコポイントと類似するものが

国土交通省さんより発表されました。

前回ありましたエコポイントより若干ポイントが増えたり特例の方に

関しましては、ポイントが大幅に増えるようになっております。

こちらのグリーン住宅ポイント制度が創立した背景はコロナウィルスの影響に

より落ち込んだ経済の回復を図るためだそうです。

まぁ、背景よりも内容を知りたい方がほとんどだと思われますので

現状分かっている内容を簡単に書きます。

*こちらのグリーン住宅ポイント制度は、今後の国会で予算が成立した

場合となりますので、内容等も変わってくる場合もあるかと思います。

さて、内容ですが、対象となる住宅は前回と同じく一定の省エネ基準をみたす

住宅(高い省エネ性能等を有する住宅・省エネ基準に適合する住宅)となっており

以前のエコポイントと変わりがないと思います。

高い省エネ性能等を有する住宅は、以前は最大35万ポイントでしたが、今回は最大40万

ポイントと5万ポイント増えております。

他、特例の場合の方は60万ポイント、100万ポイントは、18歳未満の子供が3人以上いる

場合と2世帯住宅(玄関・水回り等が2つ以上が複数箇所ある場合)

他にもありますが、北海道の方は対象にはならないかと。

期間ですが、令和2年12月15日から令和3年10月31日までに契約を締結した方が

対象となっております。

まだまだ、ポイントの交換期間や、いつまでに完成の報告をしないといけないか等

細かい点は決まっていなさそうですが、今から住宅を考えているかたには、朗報ですね。

インターネット等で調べる場合、グリーン住宅ポイントとワードを入れましょう。

住宅エコポイントと入れてしまうと、前回の古いエコポイント制度が出てきてしまいます。

新築住宅を迷っている方は、こちらの制度があるうちに考えては?