STAFF BLOG

すまい給付金

こんにちは、坂本です。

一気に気温も下がり冬も近いですね。

今年度は、増税等の影響などで、色々な補助金等がありました。

すでに、終わったものや、まだ使えるもの等もあります。

以前にも、ブログで書かせていただきました補助金等ですが、

現在でもまだ使用でき、ほとんどの方が恩恵を受けることが

出来るものとして、『すまい給付金』があります。

すまい給付金は2014年度から続いている制度となっており、

現状対象となるかたは、「消費税10%の住宅で収入が775万円以下」の

方が目安となっております。

こちらの制度の終了は、来年度2021年12月までに住宅の引き渡しを

受け、入居が完了された方が対象となっております。

まだ、一年以上も猶予はありますが、引き渡し、入居が条件となって

おりますので、注文住宅等で建てられるかたは、遅くても来年の夏過ぎ

くらいまでには、着工していないと、すまい給付金の制度を受ける事は

難しいかと思います。

最大で50万円の給付金を受け取れる制度となっておりますので、是非とも

活用しましょう。

k他にまだ終わっていない制度としましては、贈与税非課税枠が最大1500万円が

令和3年3月末までにご契約の方が対象となっております。

補助金等の制度の終了は、契約、引渡し等で違っていますので、間違えずにしっかり

把握していく必要がありますね。

 

個人事ですが、先日久しぶりにファクトリーに行ってまいりました。

ツリーとなる大きな木が搬入されて飾り付け等の真っ最中でした

こちらが点灯されると冬になったなと思いますね。

ファクトリーは家具屋さん等もわりと入っておりますので、

見にいくだけでも新築の内観イメージの参考になりますよ。