STAFF BLOG

キッチン家電をカップボードに置きたい!

設計デザイン部プランナーの小林です。
夏が好きなので、すっかり秋になってしまって少し寂しく思っています。

先週自宅の庭に植えてあるブルーベリーを収穫しました。
もっと早く収穫すればよかったのに、面倒で先延ばしにしていたところ、
もう実が落ちていたりしぼんでいたり…
ブルーベリーには本当に申し訳ない事をしました。
家族で美味しくいただこうと思います。

 

最近自宅で使っていた炊飯器が壊れてしまい、新しく買い替えました。
今まで5.5合炊きを使っていたのですが、子どもも大きくなりたくさん炊くこともないので
3.5合炊きにサイズダウン(値段も安いし)。
私の家では、180センチ幅の二の字型のカップボードに家電を並べているのですが、
炊飯器が少しコンパクトになったので、キッチンも少しスッキリしました。
嬉しい!

 

はい、炊飯器を買い替えた記念に、今日はカップボードについてお話します。
私たちプランナーがお客様にご新居のキッチンのご提案をさせていただく時も、
カップボードのスペースは180センチで計画するケースが多いのです。
私が使っている180センチの二の字型とは、こんな感じ

二の字型は収納棚が上下に分かれていて、真ん中は空間なので、家電を置いたり、
配膳などの作業スペースにしたり、自由に使えますね。
間取りによりますが、真ん中の空間に窓をつけることもできます。
上の写真のように、カウンター下にごみ箱が入れられるタイプが人気です。

先日お客様から180センチ幅のカップボードにキッチン家電が全て置けるか心配…
とご相談がありました。
できれば少し作業スペースも残したいのだけど、と奥様。

どんな家電を置く予定ですか?と詳しくお聞きしますと…
・電子レンジ
・炊飯器
・電子ケトル
・トースター
・炭酸水メーカー      の5点。

それぞれおおよその目安サイズで計算していきます。

電子レンジ50センチ+炊飯器25センチ+電子ケトル25センチ+トースター40センチ+
炭酸水メーカー15センチ=だいたい155センチ

二の字型ならカウンターに全て置けそうですね。
画像ソフトで書いてみたらこんな感じ↓

(炭酸水メーカーのパーツがソフトに無い為、代替でミキサーを載せました)

家電専用スライド棚があるタイプでしたら、ご希望の作業スペースも残りそうです。

 

同じ180センチ幅でも、背の高い収納棚と組み合わせたコの字型も人気があります。
コの字型はコレ↓

よく使うものは手の届きやすいところ、あまり使わないものは足元や高いところ、
と分けて収納できます。
食器類をたくさんお持ちの方におすすめです。

 

また、カウンター収納棚だけを採用される方も最近増えています。
上部が空いているので、↓写真のように棚をつけて、かっこよく見せる収納にも!

 

キッチンに限らず、具体的に置きたいものをピックアップすると、もっと
スペースの有効活用ができるかもしれません。

ぜひ、お気軽にご相談いただければと思います。