STAFF BLOG

フラット35が変わります。

こんばんわ、坂本です。

今年度は、ZEHによる補助金関係が多くなってきております。

補助金だけではなく、フラット35に関しましてもZEHによる金利引下げの優遇がされるようになりました。

ZEH住宅とは「ZEH」「NearlyZEH」「ZEH Oriented」の住宅が対象となります。当社では、国土交通省さんのBELSを全棟取得しており太陽光を乗せることでこちらで、ZEH住宅の証明を取得できるようになっております。

フラット35S(ZEH)での金利引下げ優遇ですが、基準金利から当初5年間-0.5%、6年目から10年目まで-0.25%となります。さらに他の引下げ項目の(管理・修繕)やエリア項目(地域連携型・地方移住型)で当てはまる場合は、最大当初10年間が-0.5%になります。

当社で良く使っています、ハウス・デポ・パートナーズでの3月の9割以下、借入期間21年以上での金利が1.43%となりますので、ZEH住宅ですと、当初5年間が0.93%6年目から10年目まで1.18%となり安定性があり良いですよね。

ちなみにこちらの制度が実施されるのは10月からとなっております。

その他、維持保全型(新築住宅では、長期優良住宅)は4月からの適応となっております。

今後も太陽光等をつけることによるZEH住宅に対する補助金等の優遇が大きくなってくるかと思います。