STAFF BLOG

蛇口から手軽においしいお水♪便利な浄水器一体型台所水栓

設計デザイン部の小林です。
当社のホームページがリニューアルしました!
スマホでも見やすく改良されたので、より沢山の皆さんに
見ていただきたいです(^^♪ 

突然ですが皆さん、普段飲んだりお料理に使うお水、どうされていますか?
最近は、新居にはウォーターサーバー用のスペースを計画して欲しい!とか、
宅配のお水をストックする為のスペースが欲しい!というようなご希望を
うかがう事も珍しくなくなりました。
お水を気にされる方が増えたなぁと感じています。

私はというと、過去にポット型の浄水器を使っていたことがあります。
というのも、私の娘がなまいきに小さな頃からウチの水おいしくない、
とか言って水道水を全然飲んでくれなかったんですよね。
でもポット型の浄水器って、ちょっと面倒なんです。
ポット洗って水ろ過して冷蔵庫に入れて…の無限ループが続けられず、
結局は水道水をそのまま使っていました。(娘は年中お茶を飲んでます)

イゼッチハウス北海道の住宅は、浄水器一体型の台所水栓が標準仕様です。
水栓に原水と浄水の切替ボタンがついていて、どちらも同じ蛇口から使える
優れものなんですよ。
私も
現場でよく見かけては、レバーをひねるだけで浄水が出てきちゃうなんて
便利ねぇ、と羨ましく思っていました。
…そんな私の憧れ、浄水器一体型台所水栓をついに我が家も導入することに!!
前置きが長くなりましたが、今日はそのお話をします。

*******************************************************
さて、まずBefore写真です。
何枚か撮ったのに全てピンボケでした。

浄水器なしのハンドシャワー付混合水栓です。
特に故障などはなく17年間頑張ってくれました。感謝です。

 

お次はAfter写真です。ピカピカです!

今回取付けたのは、タカギみず工房JY297MK。
当社の標準仕様の台所水栓(※選ばれるキッチンのメーカーに指定があります)
と同じものにしました。
スタイリッシュなデザインが素敵ですね~。
我が家のボロいキッチンにはかっこよすぎて浮いていますわ…。

先端にあるボタンを押すと、原水・浄水の切替えができます。

(↑ピカピカすぎて、私が着ていた服の柄が映ってます)

蛇口スパウト部分に浄水カートリッジが内蔵されていて、それを定期的に
交換して使います。1日浄水を10L使用するとして、4ヶ月が交換の目安、
私が選んだ「13+2物質除去」タイプの気になるお値段は4,300円(税前・送料込)
なのだそうです。
カートリッジ内蔵だからでしょうか、ハンドシャワーを引っ張ると
今までのよりもちょっと重たいですが、気になる程ではないです。

 

取付け工事がおわったので、早速浄水でコーヒーを淹れてみました。
いつものカプセルコーヒーですが、味が澄んでいる…(気がする)。

ここで娘が帰ってきました。
早速浄水を飲んで、「お水がおいしくなってるー!」とご機嫌に言うので、
私も飲んでみると,なるほど、雑味がなく飲みやすいお水になっていました。
(なんでまだお水飲んでないの?とツッコまれました(-_-;)  確かに。)
これが蛇口から出てくるのはすごく嬉しい!

ちなみにこの水栓は「建築物エネルギー消費性能基準」において、
従来の水栓に対して30%削減するとされる節湯C1バルブ搭載です。
浄水器なのに我が家の省エネに貢献してくれるなんて、知ってたけど
改めてスゴイ。満足度UP↑です。

 

そんな訳で、浄水器一体型水栓に取替えて良かったと思っています。
お米もいつもよりおいしく炊けた(気がする)し、なんといっても
娘が蛇口から出るお水を飲むので、ペットボトルのお茶のストックが
いらなくなる…ここポイント高いです(^^)

次はIHクッキングヒーター交換したいなぁ、と思っていますがいつに
なることやら。
以上、小林でした。